人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

光で届く花

光で届く花_d0023742_225938.jpg今週もアスターを買ってきました。サービス束なのでほんとに少しです。
ちっちゃくグラスにいけてみます。

これ、光ファイバーで皆さんのところに届いています。
皆さんのところは光ですか?電線ですか?
だいぶん光も普及してきたみたいですね。

光ファイバーと超伝導って、僕が小学校に入る頃の子ども向け科学番組や科学雑誌のホットな話題でした。そして一般普及は僕が31歳になろうとするいま。超伝導技術を利用したリニアモーターカーも営業運転元年。

そう考えると、うちの子が30になる頃、普及する技術も、研究段階としてはもうこの世に存在してる物なんでしょうね。

ホログラフィックメモリあたりが現実には使われてるのでしょうか。

長い時間かけて開発され、より環境負荷の少ない効率のよいエネルギー活用の可能な技術が現実を変えていっています。どこかで驚いてもよさそうなのに、驚くタイミングを失いながらどんどん取り巻く環境が変わっていってる。

世の中は思うより、いい方向へ進んでるんじゃないですか?
by toktokpng | 2005-07-30 22:05 | 日常