「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

花のなまえ

いくつか、下にのせた花のなまえのことで、メールが届きました。

なまえを聞くと、「あ、そうだ。」と思われるのでは。

「キンギョソウ」
またの名を

「ドラゴンスナップ」

どちらも、カタチからの発想だということです。

龍がスナップ(かみつく、とりつく)するイメージはドラクロアのような劇的な光のなかで、崖の上の草原に咲かせてみると、「うんうん」という感じ。

キンギョソウの方は、江戸キリコの一輪ザシにそえて、うちわと一緒に縁側に置くと「そうそう」といった感じでしょうか。
見立てがずいぶん変わりますね。

きんぎょとみればかわいらしい。

ドラゴンといわれて、何頭もが空を舞い昇天するさまからは、「荘麗」な美しさがよぎります。

今朝、家をでるときは、まだまだ元気でした。さすがドラゴン!

さて、来週はなんにしましょうかね。

(通勤中に携帯から投稿できる・・・ブログってほんと便利ですねー。)
[PR]
by toktokpng | 2005-04-13 10:14 | 日常