人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

搬入の日

さて、あさってからの個展のため、銀座のギャラリーゴトウに作品の搬入の日です。
朝からいろいろと準備を整えながら、絵を運び出すのが晩稲の刈り取りのようだな、と、思いました。

幾シーズンか、毎日夜更けまで働き、土日もあまりテレビなど見る間もなく過ごしてきてしまい、社会で起きてることに余り感情を振り動かされずにきましたが、今年はまた色んな仕組みが変わったり、激動の日々だったですね。

あれだけ大騒ぎした郵政法案も、昨日あっけなく出来てしまいました。

野球とかも、いろいろ変わっていってますね。

社会の変革期に自分達は立ち会ってるのに、自分達の毎日はただただ忙しく変わりなくすぎていく。いま起きてる大きな仕組みの変化は、五年後くらいに自分達の生活に影響してきて、まごまごしたり、そのときはじめて「ああ、あの頃が変革期だったんだな」と思うくらいなんでしょうね。

つぎはきっと憲法改正論議ですよね。

この際、憲法はバッサリかえてしまったほうがいいんじゃないでしょうか。骨子はこうです。

改めて日本という国は国として未来永劫、決して戦争をせず、また武力を持っていかなる人命も精神も脅かすことをしないと宣言する。
しかし、国際間または宇宙内における状況の変転により、国民の命と精神を各種攻撃によって脅かされるとき、国は最大の科学力と精神力と知力と体力を尽くして国民を守ること使命とし、その際に攻撃の主体へは最低限の人的被害において防衛力を行使することを義務とする。
また、この努力により派生する技術・組織を広く国際間における人命の尊守に限って役立てるものとする。
と、いうように。

変えるというよりは、明確に言い直す感じでしょうか。

まあ、こんな感情的なものは出来ないですが。

国民の総意は、でも、上記からそんなに離れていないんじゃないかなあ。

どうでしょう。

そんなことをつらづらとおもいながら、絵を壁にかけていきます。
by toktokpng | 2005-10-15 15:55