「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ボジョレーヌーボー届く

チーズやハムといっしょにボジョレーヌーボーが届いた。
今日は仕事は休み。日曜は朝から出勤だが、子どもたちがあとゆっくりいただく。
子どもが小さいと、二人の親が二人だけで話す時間というのは少ない。

ちょうど、葛飾に引っ越してきて一年がたった。

あっという間だった。ほとんど仕事をしていた記憶しかない。
私生活の記憶をたぐると、すごく薄っぺらだ。

子どもを育てる家庭を打ち立てるためには、働くしかないと思って
会社に通いやすい土地に引っ越したのだから、働いていた記憶しかないような生活で良いのだ。

子どもは、3歳くらいまでは、あまり叱らず、と思ってきたが、もうすぐ上の子は3歳。
まだ、ちゃんとしゃべれないけれど、叱るときは叱るようにしようと今日は思った。
ダダをこねたり、家族の皆が困るいたずらをしてるときは、大きな声でしかろう。
だいたい、あんまり家にいないんだから、叱れるタイミングも貴重なのだ。

そんなことを話しながら、両親がくれたボジョレーを呑む。
ピリッと、まだ丸みのない、元気な味わい。
我が家もそんな感じだね。

両親に感謝。
[PR]
by toktokpng | 2006-11-25 23:53 | 日常