「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

子どもとお風呂

昨日は遅く出勤して、早めに帰ってくる事ができた。
おかげで、子どもたちと一緒にお風呂に入る時間があった。

いたずら盛りの二人で、本当に母親の手を焼いている。
僕も目を伏せたくなるような破壊をやってのける。
まだ、なにも良い悪いなどわからないのだけど、
一つずつわかっていけば良いな。

でも、「ジャブジャブ」と言ってよろこんで入るお風呂では、
小さなおもちゃで、お風呂のお湯を汲んで、それは少ししかお湯を掬えないのだか、
何度もお湯を汲んで、手桶を一杯にして、体を洗っている僕に「オトウシャン、ドージョ」といってわたしてくれる。ありがとうといって、体をながすと「オカワリ?」といって、また、お湯を汲みだす。そういう仕草はなんとも愛おしくて、こういう一瞬が休息なのだとおもう。

家族皆でぶつかって、疲れて、微笑んで、怒って、休息して。
そうやって、一つになっていくんだね。

そう思いませんか。
[PR]
by toktokpng | 2006-11-29 09:31 | 日常