「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
東京は年末の予報に反して快晴の年明けです。
空気もきりりとして、身が引き締まります。

年末、今住んでいる賃貸マンションの一部屋に鍵の架けられる扉を付けてもらいました。
年末なのに、年内工事を請け負って下さった浅井ガラス建材さんありがとうございます。
これで、やっと作業場を確保でき制作作業が進みます。今まではどうも、波打ち際の砂浜に絵を描くような気分で、実際小さな紙に下絵を描いたりしてても、いつのまにかマジックでぐちゃぐちゃにされてたり。それも、まあいいや、と思ってたのですが、実際の作品となるとそうも言ってられなくなります。

29日には、去年出会いのあった、ハンドヒーリングのMOAのスタッフと家の近所で忘年会。明るい話題で気持ちよく酔い、子どもを寝かせてから妻もちょこっと参加。居酒屋を出てからも、何年かブリに妻と二人でカラオケに行きました。年の瀬感ばっちり!

と、そこまでは良かったのに、大晦日はなぜか大げんか。僕も妻も憔悴しきって、僕は子ども達が寝付くころには寝てしまいました。

今朝、起きて新年を迎えてみると、
部屋中ピカピカ・・・。流しも、水回りも、あちこち光っていて、棚も玄関も整理され飾られていました。
清々しい、年明け。

夜、寝ないでずっとやってくれていたんですね。

年明け早々、反省と感謝。

子どもたちが起きてくる前に、僕は制作作業を少しずつ重ねます。
なにせ、今年の9月。
すこしでも、多く、大きく、光が届くように絵の窓を開いていきたいと
願いながら。

みなさん、本年もよいお年を。
[PR]
by toktokpng | 2007-01-01 09:19 | 日常