「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

暖かい日

今月頭に3歳になった息子。
まだうまく喋れないけれど、言いたいことはたくさんあるし、僕が話してることもほとんどわかっているんだよね。
今朝は僕の布団に潜り込んで、なかなか起きようとしなかった。もう自分でズボンもはけるのに、シャツもパンツも靴下も、「オキガエスル」って言って僕にやらせたね。
朝ご飯も僕の膝の上で食べて、保育園にいくまでコアラのようにしがみついていた。
保育園にいく自転車の補助椅子のうえでジャンパーのボタンを指差して、僕は一つずつ留めていった。
今日も元気でねと声をかけると「元気ダヨ、バイバーイ」と言ってそのときは笑顔で出かけていったね。あんまりぐずってお母さんを泣かせるなよ。

今日は日差しが強くて暖かい。何でもないけれど、何でもなく子供が甘えてくれた今日みたいな日の事をこれから何度も思い出すんだろうな。

ぬくもりをくれてありがとう。


[PR]
by toktokpng | 2007-01-30 10:29 | 日常