人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つがーるちゃん

つがーるちゃん_d0023742_13331015.jpg

会社のそばの四つ角に、青森物産のパイロットショップがあるのですが、今朝そこにしずかなオフィス街ではやけに目立つ着ぐるみのキャラクターがいました。
頭がスイカで胴体がメロン、そこまでは分かるのですが、チラッと見、頭に何かが生えてたのですが、それがなんだか分からず。
会社につくと、同僚たちも話題にしていたので、かなり目を引いたのでしょう。頭のつのがなんだったのか、「よーし、確かめにいこー。」ということで2ショット写真を撮ってもらい、質問して見ました。

「えー、こちら頭が稲の穂、スイカの頭に、リンゴの花の頭飾り、メロンの体にトマトののボタンが付いてて、ナガイモの足と、靴についてるボンボンがごぼうの花でナガネギのしっぽが生えています。ゴボウの花ってこんな風にアザミみたいなんですよ!」

・・・・・。

つめこみすぎじゃ〜!

とはいえ、すごいインパクト。津軽市の特産品をアピールする「つがーるちゃん」なのでした。

ん〜、ニューギニア文化に惹かれる僕は、「被りモノ」に弱いのかもしれない。と写真をみて思いました。
津軽市がんばれ!
by toktokpng | 2007-02-01 13:33 | 日常