人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素晴らしい事には時間をかけない

素晴らしい事には時間をかけない_d0023742_13492530.jpg

今日もいつもの時間にいつもの場所でランチ。

寒の戻りで北風の吹く東京都中央区。日差しだけは鮮やかで、アスファルトが白く照らし出される。
桜の蕾も膨らんできたか。

ナリワイがあるから、生活が出来て、「すきな絵」が描けて家族が笑顔を見せてくれる。しかし、時間が少なくて「すきな絵」を描くのが難しいなあと思う事はある。

社内の同僚に「この会社いて、よく『絵』なんて描けるね!」と言われる事もある。そういう忙しさの会社だ。

だけれど、最近、土日や平日の朝などに描きかけの絵に向かうと思う事がある。
「ほんとにやりたい事はつきつめていくと、すごく小さい行いに集約される」

それだけを、キャンバスに重ねていけばいい。それは時間のかかる事ではない。
余計な説明や言い訳は、絵をわかりにくくするだけだ。

大事なことは「好きな事」を思いっきりやる事。そのための時間はきっと短くても構わない。

このブログだって、生活の合間を見つけて書きたい事を書いているが、「ブログを書く時間がない!」なんて思ったことはないし、ブログを書く時間が「ナリワイ」を邪魔した事なんてまるでない。

楽しい時間を長引かせようとするのは、実は逆の効果を生む事も多いのだ、大事な事こそ一瞬で。

自分が何をしたいのかさえ、よくわかっていれば。

愛も3秒で届くはず。
by toktokpng | 2007-03-07 13:49