人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木の実のつく木

木の実のつく木、ドングリや栗、銀杏やくるみ、しい、とちなど、それらみんな古代から日本にすむわれわれ人間を育んでくれたありがたい木たちです。収穫は秋ですが、それらの木々はこの時期一斉に花を咲かせます。おいしい実をつける木種は、どれも強烈な匂いを発し、とくに銀杏や栗はこの時期印象的です。
ここ二、三日ちょっと涼しいですね。薄着にかえたばかりの肌にヒヤっと五月の風が吹き抜けます。
植物の成長は温度が大事な要素です。温度が低いと、花も長く咲いてるし、成長もゆるやかになる。花がさいてる間に実をなす房とそうでないものが決まります。すこしながく咲いていればそのぶんだけ、実をなすチャンスも増えるんでしょうか。

今年の秋は豊作かもしれませんね。
駒沢公園の脇を歩きながらそんな事を思いました。

栗の木さん、よろしく。ありがとう。
by toktokpng | 2005-05-12 11:30