「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あ、そういえばあの満月は

d0023742_14195047.jpg


昨日は満月だった。曇り空だったからなかなか顔を出してくれなかったけど、
ずっと夜空を見てると時折、雲の合間から柔らかい光を投げかけてくれた。

上の絵は7年ほど前に描いた「史跡の夜」というもの。

月は遠い記憶を呼び覚ます力があると思う。
その記憶は個人の記憶にとどまらず、人類の記憶にもつながってるように思う。

「今日の月と同じ月を、僕はどこかでみたように思う。」
その記憶を静かな夜のなかで集中して感じてみたら、
なにか、悲しみや苦しかった事を思い出して、
それと反対の明るくて楽しい事を想像していく力をもらえる。

だから僕は月が好きだ。

今日も晴天の下で光の絵を描き続ける。
[PR]
by toktokpng | 2007-05-03 14:27 | 創作