「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

I need greens.

d0023742_20464762.jpg


今週はずっと早めに帰らせてもらっている。今日は木曜日、初日に比べると随分歩くのが楽になってきた。根をつめる作業に取りかかれないので、仕事がすいてしまう時もある。

しかし、新しい場所でのコンピューター機器の設定などで皆の役に立てるのが嬉しい。
僕は「物事の仕組み」を知るのが大好きで、それは幼い頃からの基本的な性質になっていると思う。だからコンピューターやネットワークについても、あまり毛嫌いせず、問題点を解決していくのが楽しかったりする。

「仕組み」はコンピューターに対してだけではなく、「人体」「地球」「心」などにもあって、そういう物への興味はいつも尽きる事が無い。その仕組みへの探求とフィードバックは僕の世界観へと積み重なって、それが「絵」としてアウトプットされたらいいと思っている。

コンピューターや建築、ロゴやマーク等も素晴らしい仕組みと構造を持っているが、どうしてもそればかりだと、頭がすかすかしてくる。
そんな人工的な環境に、取引先から大きな観葉植物が届いた。

ドラセナ属の仲間だとおもう。

緑色に白い斑の入った葉が、みずみずしい。

向かい合って、葉を撫でる。
「君のおかげで、今後この事務所で夜通し過ごす時も、大丈夫でいられそうだよ。」

そう伝えた、胸の辺りがグルグルッとして強くそう思ったから。

それも、この世の仕組み。

Thank you for the green.
[PR]
by toktokpng | 2007-06-07 20:46 | 日常