人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あじさい咲く頃

あじさい咲く頃_d0023742_18582692.jpg

昭和通りには街路樹にあじさいが植え込まれています。
今日の午前中、東京地方は激しい雨でした。それが昼過ぎにはカラリと晴れて、綺麗に咲き揃ったばかりのガクアジサイがとても新鮮に目に映りました。

あの、まあるいボンボリのような、毬のような赤や薄紫の花たちが、この地球の一年の呼吸のなかで丁度折り返し時点に咲きほこるのには、優しい意味があるのだと思います。

6月は吐く息と吸う息とが入れ替わるように、広がるものと縮むものが入れ替わるように、対応する性が交替する時期です。

人間の目に映らないところで自然の性質がいろいろと変化して行きます。人は時に変化に着いていけず、戸惑いの季節だと感じます。その時にあの丸い形と赤と薄い青という優しい色彩が、調和を呼び起こしてくれるのでした。

季節と花と心の関係はパーフェクトだと思います。

その事を信じて、季節の花に向き合うと、必ずその時その人に必要な伝言をくれます。

小さな写真ですが、今日のあじさいをどうぞ。

なにか、届きますか。
by toktokpng | 2007-06-11 18:58