「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界中で、時間を合わせて、まずは地球に感謝しよう

d0023742_6161445.jpg


風シリーズをやっているあいだ、反響が伝わってきました。ブログを初めてこんなに沢山コメントを頂いた事はありませんでしたし、一週間に256カウントのアクセスも新記録です。

ご覧下さっている皆様、ありがとうございます。

感謝の気持ちで感動を体験しました。

一ヶ月の入院のあと、いろいろと自分を見つめ直す部分もあって、とにかく絵を描いていないとダメだなあと思いました。

生活の為に、働く事はどうしても必要で、先週は徹夜もあったり休日出勤もありました。

だけど、絵をだれかに届ける事が出来る喜びが、体の負荷を軽減するようです。人それぞれのバランスでしょう。僕の場合は描く事でバランスをとるみたい。

バランスって大事ですよね。バランスさえとれてれば、ちょっと難しい局面もすんなり通り過ごせたりします。

話は飛びますが、

太陽系第三惑星「地球」とそれを取り巻く複雑に絡み合ったシステムが、バランスを失いつつあります。多くの人がそういってますが、耳を傾けない人も沢山います。

僕ら一人一人も、その星の一部なので、もし自分の心や体がバランスを失ってると思う時があれば、それがこの星と相似形だと想像してみませんか。

母なる地球を回復する為に、様々な行動を僕たちは選択していくでしょう。政治が動く事も必要です。個人が幸せになって行く事も必要です。今までのライフスタイルを見直して変化への行動を起こして行く事も必要です。

そうだけれど、それらの行動を起こす原点はなんでしょうか。

心で、思って、行動する。

まず、心を母さん星・地球への感謝で満たせば、頭で考えてもなかなか見えてこない次への行動が見えてくるのではないでしょうか。

このブログで紹介するのは二度目になりますが、明日の夜、20:11に全世界で同時に感謝の気持ちを母なる星に送ろうというイベントがあります。夜の8時11分から一分でも、10分でも、1時間でもいいから、一人でも多くの人と一緒に気持ちを合わせられたらいいな。


http://www.firethegrid.com/


ちょっと目を閉じて、「母さん、ありがとう」ってつぶやくだけでも十分だと思います。

明日からは、また、あたらしい絵ブログのシリーズを始めます。

楽しみにしてください!

たくさんの人に知ってもらいたいから
←クリック!
人気blogランキングに一票ご協力お願いします!。

[PR]
by toktokpng | 2007-07-16 06:20 | カルチャー