「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「いいたいコトがあるんだ」 by 土。 ー4ー



d0023742_6353530.jpg



何万年も、いやもっと長い時間かけてさ

結構いい感じの宝物をつくって来たわけよ、

俺としちゃあさ。

でも、つまるところ「物」だからさ、

俺たちの守り神さん達にしてみたらさ

ホンモノではないわけだな。俺っちの貯め込んで来た「物」って。

ホンモノの宝は、ハートにあるってわけよ。これ、ほんとな。

けどよ、お前達よ。

ちゃんとした使い方もわかんねえのに、なんでもかんでも、俺っちの宝物掘り返して行く事はねえだろうよ!

バイクでブーンとか、飛行機ドピューンとか、

お前達がそれが胸躍るくらい楽しいってのなら、もっていきな、俺っちの宝物。

だけどさ、礼儀をみせてくれよ。

ハートの宝がねえ奴にはさ、俺の宝物には触れて欲しくねえんだな!




プルトニウムやウラン、化石燃料。どれだけの時間の蓄積がそこにあるでしょう。
本当にそれらの本質を理解して人は採掘してるのでしょか。
急には立ち止まれない日常も、たまにはふと立ち止まって考えてみるのも
必要かもしれません。


[PR]
by toktokpng | 2007-07-29 06:38 | 創作