「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆愛・感謝のプロジェクト☆

【プロジェクトの内容】

「愛・感謝のプロジェクト」は 世界平和を願うMIXIユーザーやブロガーたちが、毎月23日に自然界や家族・友人・知人などに感謝の念を捧げる平和プロジェクトです。

企業・宗教・NPOなどのいかなる団体とも関係がなく、ひとりひとりが自発的に参加し、広げています。

【参加方法はカンタン!】

「愛・感謝のプロジェクト」というタイトルで毎月23日に日記を書くだけです。



d0023742_9154898.jpg



今日は勤労感謝の日。

この日がそういう名前の国民の休日になったのは「新嘗祭」との関わりがあるようです。五穀豊穣を感謝する儀式ですね。

今週は、アメリカではサンクスギビングデイ「感謝祭」だったと思います。やはりこれも豊穣への感謝ですね。

そんなすてきな今日に、この感謝のプロジェクトに参加できる事を感謝いたします!

もう今年も師走になろうとしています。入院したり、個展をやったり、新しい友人が沢山出来たり、なんとも賑やかな一年でしたが、ずっとそんな僕を支えてくれた妻に心から感謝しています。

そして、今朝も無邪気な笑顔を見せてくれた子供達に。君たちの心の光にとても感謝します。

僕がこうして絵を描き続け、夢を追う事を後押ししてくれるニューギニアの精霊達。あなた方のお気楽なサポートに感謝します。

上のスケッチは、そんなニューギニアの海辺の村にある「精霊の家」です。

ここで、村の選ばれた男達が、精霊と交信し、村の生活のあり方を見つけてきました。

本当に大事な事は、なかなか人間の力だけではわからない事があります。
宇宙の叡智がひらかれる為の術は、まず第一に存在への謙虚な姿勢です。

多くの事を学ばせてくれた、ニューギニア島の自然に感謝します。

すべての出会いと、あきらめず生きる自分にも感謝して。

ありがとうございました!!!!
[PR]
by toktokpng | 2007-11-23 09:29 | 日常