人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明るい時代

悪いことをしなければ、世に名を為すような実績を残すことはできない。大きな成功の裏には、巨大な嘘が常に存在している。そう信じて生きてる人は本当にいたんだと思います。
でも、それは、そのような嘘や悪事が許されるようなまどろみの時空を人間が通り過ぎていただけで、最近まどろみから醒めて光量の多い時空間に人の世が枝葉を張り出してきたように感じます。そこではいろんな隠されていたものが暴かれて、光が届かなかった草木にも光が降り注ぎ、秘められた力が現れて僕らは笑いに溢れます。

人の一生は短いから、一人の一回の人生で、人類の体験する時空間の大きな変化を実感するのは珍しい事でしょうが、先人たちの話に耳を傾ければ、そのような人類全体の存在の前提となる時空間の光景か変化していく事への驚きを表現した詩や物語が存在していることに気づきます。

さて、それで、僕は、実感を持って、大きな声で、明るい時代がやってきた、と言います。

おはよう、みなさん!
by toktokpng | 2005-06-03 01:45