「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雨がごはん食べにくる

d0023742_21393144.jpg





台風が近づいてきて、昨日から雨が降り出しました。

ちょうど、家で晩ご飯を食べて碧君と佳花ちゃんとアパートに帰るとき、雨が降り出しました。

雨が降り出す時って、独特の匂いがしますよね。

「ほらほら、碧君!雨の匂いがするよ!くんくんしてごらん!」 

「くんくん、あ〜、ほんとだ〜、雨のにおいってなに〜?」
「う〜ん、なんだろうねえ。雨が降るとき、いつもこの匂いがするんだよ。」
「そっかあ、雨がごはんを食べにきたからだ。雨のごはんの匂いがするんだよ。」


おお!そっかあ!
そうなんだね!

(注記追記:というのも、雨の匂いは、ペトリコールという地中の成分が、湿度100%になんなんとする、そのちょっと前に香るので、雨がふりだす前に匂いだし、降り始めにすこし漂い、そのうち消えてしまう香りなのですから)

雨さんのためのご飯が炊けた匂いだったのだ!
だから、間髪入れずに、雨さんは食べにくるんだね!

地上でいろんなことがあって、いろいろになって、いろいろだから、雨さんが来て、食べて行ってくれるんだねえ・・・。

感謝。

「そっかあ、雨さんのご飯の匂いなんだね〜。」
「うん、そうだよう〜。」

碧君は、「うん、そうだよう〜」が、ちょっと口癖です。

この、通じ合える感は、大人同士だと、なかなかないですね。

さあ、たくさんのご飯を食べて行ってください。
秋雨さん。



 私は旅する
 私にかかせない
 食べ物を探しながら
 流れるように
 淀まぬように


ありがとう、雨さん。

ちなみに今日の絵は、さっき碧君がみていきました。

「あ、オトウサンの絵、かっこいい!」

との、ご評価でした。

ありがとうございます。

みなさんも、たのしい秋の夜長をお過ごしください。



愛に抱かれて。



Kei
[PR]
by toktokpng | 2008-09-29 21:40 | 創作