「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エビネラン

d0023742_12555921.jpg

今度は庭にエビネが咲いてた。

かわいい、かわいい花がちょこんと。


日本の自生種のランはどれもこれもとっても小さい。小さくていとしい。

サギソウとか、山のふもとなどで見掛けるとその可憐さに胸がきゅんとなる。僕の人生のどこかで、水辺のある里に群生するサギソウの光景が輝いているのだけど、あれはどこでいつなのだろう。

このエビネは父の担当だと思う。


春の息吹のなか、様々な花がおはようを告げて、時空を柔らかくする。


虫たちも、地表を愛撫する午後。


人は世界から美を受け取り、喜びを空へと還す。

それは尊いお役目。

ありがとう。みんな。
[PR]
by toktokpng | 2009-04-12 12:55 | 日常