「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

明日のかがやき

d0023742_2083722.jpg


体にシャツがまとわりつくような湿度。

日中ははげしく雨が降りました。

僕の心は何層かにわかれて、肉体的な不快感、皮膚の快感、精神的な感謝、光の静謐を同時に体験します。

保育園に迎えにいくと、子供たちも、笑顔とふにゃふにゃ感と、むずむず感が同居しています。

水筒のヒモが首にさわってむずがゆいとか、ささいな事で一人が泣き出し、つられてもう一人も泣き出す。

そうやってわんわん言うのが止まらなくなった二人を、それぞれ抱いて、散歩して、なだめていました。

空には、真っ黒な雨雲を下からくぐるようにして、美しい太陽が

「お〜い。」と呼びかけます。

二人とも、それぞれに、僕の肩越しでその光をみて、

「わあ。」と言ってくれました。

明日はもう、晴れるのですね。

こうやって、日々は紡がれていくのですね。



ありがとう。





東京レッスンのお知らせ

*手ぶらできて、自分の宝物と一緒に帰るまったくあたらしい絵のレッスン。
僕と一緒に絵を描く時間があなたを照らします。是非、ご参加ください。

[PR]
by toktokpng | 2009-05-21 20:20 | 日常