人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間の横顔 21,22

時間の横顔 21,22_d0023742_6215313.jpg
時間の横顔 21,22_d0023742_6221263.jpg


さっきまで夢の中にいた。

何万年か前の大地で、僕はしわくちゃだった。

「人はどこからきて、どこへ行くのか。この問いは私たちのルーツ。」
僕は繰り返しそういっていた。

人は母なる胎内から来て、土へと帰っていくのは明白だった。その様子を老人は目の当たりにしてきた。その創造と帰還の物語に自分自身、何度も関わってきたのに、その地上の帰結だけでは、不十分だと言わんばかりにしわくちゃの僕は静かに空を見て問うていた。


人はどこからきて、どこへ行くのか。

今僕は目が覚めて、夜明けの窓辺で、光が空に増していくのを見ている。

しわくちゃの老人ではない、メガネをかけた、三十半ばの男性だ。

僕らは「問い」から生まれて、「輝き」へと至る「途上」そのものだ。

愛がこの宇宙にみちているかぎり、その途上は全て光りに至る。

切り取られた時間の横顔を、朝の一杯の水のなかに映し込み、ありがとうと語りかけてそれを飲む。



しわくちゃの老人も、この窓辺を夢で見ただろうか。

東京は晴れていますか?







芸術・人文(全般)カテゴリーでランクが23位に入りました^^
ありがとうございます。
みなさんのクリックでランクが決まります^^
立ち寄られたついでに一日一回クリック
ご協力↓よろしくお願いします。
たくさんの方に、日常のほのかな輝きへの気付きが広がりますよう。

人気blogランキングへ


日々の絵はこちらでお求めいただけます。
Full of Love



写真
PDFブックです。
クリックしてダウンロード^^
「四大」 文・絵 八坂圭

by toktokpng | 2009-06-04 06:39 | 創作