「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 216 )

晴れてきましたね

d0023742_1659799.jpg

d0023742_1659742.jpg

d0023742_1659714.jpg

雲の上では晴れてましたよ。

あたりまえですがね。


今日のフライトは左翼に富士の頭が見えて素敵でした。


国立博物館のなかの法隆寺館にいます。


東京で一番好きな場所です。


やあやあ、地上も晴れて来ました。

あんまり人が多くて並んでたので、阿修羅展とルーブル展はやめました。


無理は、しない。


時間を愛でつつむ上でとっても大事な事ですね。




日々の絵はこちらでお求めいただけます。
Full of Love



「いいな」と思ったらクリックを↓ご協力お願いします。
人気blogランキングへ

[PR]
by toktokpng | 2009-06-04 16:59 | 日常

あじさいの頃

ランクが上がってきました。
ありがとうございました。
立ち寄られたついでに一日一回クリック
↓よろしくお願いします。
たくさんの方に、日常のほのかな輝きへの気付きが広がりますよう。

人気blogランキングへ



d0023742_187241.jpg


d0023742_188084.jpg



福岡市中央区役所の向かいの街路で見つけたあじさいです。
なかなか凛として咲いている。

この通りを北側にいくと賑やかな天神界隈。
南側にいくと、福岡城趾のお堀沿いの散歩道につながります。
その一本東側は、けやき並木の道になっていて、とても雰囲気が爽やかで温かい。

この辺りは、とても柔らかい雰囲気で、おしゃれだけどアーティーな感じはしない。
空気感がよくて、高校生の頃の僕は、その空気感のことを「物語性がある街」と呼んでいました。

それから18年くらいたって、東京のあちこちや、大阪、神戸、横浜、パプアニューギニアなどの街を見て知って、やっぱり福岡の街の物語性というのは、ここにしかない物なんだなと思います。

とてもコンパクトに都市機能がまとまっていて、気の流れが良い。

そんな福岡で、あちこちにあじさいが全盛です。

日本の風土が誇る、在来種の花です。
ということは、きっとこの風土にあった美意識が形として顕われているのでしょう。

花にくちづけを。

日々に抱擁を。

みなさんも、みなさんの街を抱きしめてくださいね。


いつも、ありがとう。



日々の絵はこちらでお求めいただけます。
Full of Love








写真
¥0-
クリックして購入^^
「四大」 文・絵 八坂圭

[PR]
by toktokpng | 2009-06-02 18:20 | 日常

なんだっけ

d0023742_13125880.jpg

最近街でよく見かけるこのはな。

名前なんだけっけ?

何度か聞いたけど、また忘れちゃった。


賑やかな音が、てんで好き放題になってる、プップー。






東京レッスンのお知らせ

日々の絵はこちらでお求めいただけます。時間の横顔シリーズはすべて1,000円です。
Full of Love




ランクが上がってきました。
ありがとうございました。
このランキングは閲覧数ではなく、クリック数できまります。
一つのパソコンから連打しても反映されません^^
立ち寄られたついでに一日一回クリック
↓よろしくお願いします。
たくさんの方に、日常のほのかな輝きへの気付きが広がりますよう。

人気blogランキングへ

[PR]
by toktokpng | 2009-05-30 13:12 | 日常

ネックレス

d0023742_943513.jpg

子どもたちと添い寝していて、自然な朝の明るさでやわやわと目が醒める。

子どもたちは目が醒めたとき、となりにオトウサンが寝てるととても安心するようだ。

僕の首にいつも付けてあるネックレス。その鎖を目が醒めた息子が指で触りながら、

「手をつないで踊る子ども達みたいね」

くるくると、鎖をもてあそんで、

「踊っているの」


僕の首では子どもたちが踊っているのですね。


なんて嬉しい事でしょう。


いろいろな事を教わります。


東京レッスンのお知らせ

日々の絵はこちらでお求めいただけます。
Full of Love



1日一回クリックを↓ランキングを上げましょう。
人気blogランキングへ

[PR]
by toktokpng | 2009-05-29 09:43 | 日常

ふと、めくってみる

d0023742_15481884.jpg

d0023742_15481847.jpg

スカートを、じゃないですよ(笑)


今日の福岡は曇天。作業をしながら、ふと44のカードをめくってみました。

―――――――




1 〉 「無限の能力」

だれもしらないことがある


全てのひとりひとりが


どんな事も思い通りに出来る事


だから安心して、今のままでいられる




―――――――


そうなんだあ・・・



今、体験してる全てが、思った通りなんだね。



面白いことを思ったもんだ、僕。



僕、ありがとう。




東京レッスンのお知らせ

日々の絵はこちらでお求めいただけます。
Full of Love



「いいな」と思ったらクリックを↓ご協力お願いします。
人気blogランキングへ

[PR]
by toktokpng | 2009-05-28 15:48 | 日常

ラズベリー

d0023742_10513695.jpg

木苺、碧君たべたよ。

「オイシイ」だって。

佳花は「オトナノアジダカラマダイイ」だって。


僕はタルトが食べたくなった。




東京レッスンのお知らせ

日々の絵はこちらでお求めいただけます。
Full of Love



「いいな」と思ったらクリックを↓ご協力お願いします。
人気blogランキングへ

[PR]
by toktokpng | 2009-05-27 10:51 | 日常

新月の日に

d0023742_9423096.jpg

d0023742_9423035.jpg

日曜日。

太陽が元気で、僕はふわふわ。

メドウセージはちゃんと真っ暗なつぼみから鮮やかなむらさきを咲かせて、トマトの花も膨らみます。

僕はふわふわ。


新月の日に、まっさらでありましょう。









東京レッスンのお知らせ
[PR]
by toktokpng | 2009-05-24 09:42 | 日常

赤い花

d0023742_16392419.jpg

この花。見なれたこの花。

とっても日本的だけど、何だか今年は、この花を見てると南の風を感じます。


この、かすかな感覚の変化の中に、とても大きな宇宙の物語が隠れていたりします。


好きだなあ、赤い花。



東京レッスンのお知らせ
[PR]
by toktokpng | 2009-05-23 16:39 | 日常

空が笑ったよ

d0023742_15581328.jpg
d0023742_15582738.jpg

d0023742_1637473.jpg


ほら、空がぽっかりと笑ったよ。

赤い花が、目を開いて、

僕の視界を、黒いアゲハが二頭、うずまいて、飛んだよ。



ね、何もかも、そのままで完ペキ。






 
[PR]
by toktokpng | 2009-05-22 16:00 | 日常

It will gradually...

d0023742_1113651.jpg


厚い雲の切れ間から、光が射しています。
きっと、午後には晴れ間を写真にとって、お見せできる事でしょう。

斑雲の空もまた、それぞれの美しさを持っています。

ぼんやり空を見ていたら、セックスとエロスとポルノという言葉が意味する事が、ちぎれた雲の端のようにほどけていきました。

似ているけども、まったく違うそれら。ポルノは、怖れや不安、暴力や支配が担っています。セックスは、肉体が為せる最大の創造でまったく神聖なもの。そして、エロスこそは、美を見出す精神であり、そこには怖れも不安も支配も非支配も、肉体的な具体性もなく、ただ、気体のような一瞬が連続して存在しています。

実際、生命が存在している時空はエロスにみたされているのであり、そこには緊張もなく、怖れもなく、ただリラックスしたよろこびがほほ笑みのうちに漂っています。

僕らは、エロスがポルノと機械的なセックスに浸食された時代を生きています。

そこに、光があります。

肉体に由来せず、エゴイズムにも由来しない、美しいやわらかなよろこびの復権。

そこに、新しい時代の奔流があります。


晴れ間が広がるように。


どうやら、また、このブログを絵ブログにして、日々の絵を紹介できそうな気がしてきました。
どうか、楽しみにしててくださいね。


今日もみなさんの素晴らしい日々を信頼します。

ありがとう。





東京レッスンのお知らせ

*手ぶらできて、自分の宝物と一緒に帰るまったくあたらしい絵のレッスン。
僕と一緒に絵を描く時間があなたを照らします。是非、ご参加ください。

[PR]
by toktokpng | 2009-05-22 11:12 | 日常