「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:創作( 251 )

みっつの基本状態

僕は絵描きだ!とあらためて言うほど、立派なものではないんですが、絵を描く事と自分のあり方はかなり密接だなあと思う事はあります。


絵を描く僕には三つの基本状態があるなあと。


いち。
絵を描いてる。


に。
絵を描こうとしてる。


さん。
絵が描けない・・。


大体、いつもどれかの状態なわけです。
どれかの状態のまま仕事もし、友達ともはなし、家族と過ごしてたりするわけです。で、その状態によって、絵以外のことにも影響がでてます。


「絵を描こうとしてる」というのは、明確に描くものが見えていて、いろいろ準備とか、必要な道具とか色とかを思ってるときです。
「絵を描いてる」というのは、僕の場合ですけど、そのための色を買いにいったり、キャンバスつくったりとか、そこらへんももう「絵を描いてる」って気分です。
「絵を描けない」これがまた、あるんですね。とにかくわくわくしてないんですね。この状態の時はほんと何やっても楽しくないです。
家族にも仕事にも迷惑ですよね。だから、こうならないようにしたいものです。


今日は「に。」の状態でした。ここ二週間くらいは、「いち。」と「に。」を行き来してる感じです。


「に。」の時間の中でいっぱい時空の花を見るのが、「いち。」の時にいい結果をだす事になるかなあと、確信からは遠いですが思ったりしています。


あ、それで、こんな絵をかいてました。
http://toktokpng.com/Gallery/index.html


最新の画像はありません。
絵は写真にするのマネーかかります。無理しません。


発表の場があるときにみてください!
寡作だといわれますが・・。
[PR]
by toktokpng | 2005-04-10 00:41 | 創作