「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

彼岸のおわり

秋分の日の前後一週間を、お彼岸といいます。ということで、だいたい今日までがお彼岸でした。あ、あと六分か。

この季節、とても過ごしやすく気持ちよいです。どんなに課題を抱えてても、体調に不安があっても、なくても、いいことが有ってもなくても、この春と秋の彼岸のときに、空気を吸って「あ、おいしい」と思えれば、だいたいそれは幸せな証拠だとおもいます。

ということで、幸せに感謝。

風にありがとう。
[PR]
by toktokpng | 2005-09-30 23:58

秋空

d0023742_14222781.jpg

昼を食べにすこしオフィスをでると、ほんとに今日の空は美しい。
この空気の匂いは、なんでしょう。
北東から吹いてくる風にある空気は、きっと数日前には別の国にいたはず。

なにかいいものを運んできてくれたのでしょうか。
[PR]
by toktokpng | 2005-09-29 14:22

収穫

今年の米の作況が「やや良」という記事をネットでみました。3月に転職して、毎日田んぼを見ながら通勤していましたから、「え・そんなもんかあ。」と言う感じでしたが、それでも四年ぶりの豊作ということです。

季節の運びがここ数年でいちばんよかったということですね。それは実感します。みなさんもそう思いませんか。

四年前、凄まじい猛暑がきましたよね。しかも雨もまばらでした。

三年前は一年間ニューギニアだったのでわかりません。

二年前と去年は日照不足だったように思います。

今年は降雨量は少し少なめだったかもしれませんが、風、光、その時期、運びがよかった。

稲だけでなく、色んな植物がよろこんでいる事とおもいます。

なるべく意識をもって、今年の収穫物を味わいたいものです。それが一番季節を楽しむ方法ですもんね。

新米!栗!ヤツガシラ!イモ!あと、貝も。

ありがたすぎて、いそがしいです。
[PR]
by toktokpng | 2005-09-28 00:20

ヤツガシラ

d0023742_15341952.jpg

いつもの公園の脇にある畑です。山芋と里芋のはたけです。葉っぱが凄い迫力です。
パプアニューギニアの主食、タロイモとヤムイモもそれぞれ山芋と里芋と同じファミリーです。

うん、トロブリアンドとか、こんな感じでした。

里芋のほうは、ヤツガシラだとおもいます。
鶴ヶ島名産です。

おいしいです。
今年もたのしみです。

太陽と土の恵み。
感謝です。
[PR]
by toktokpng | 2005-09-23 15:34

10 to 11 の仕事の中で

今日の雨がまた、夏を幕引きましたね。6時には真っ暗になる東京。
今は無理だけど、こんな時間の街をぶらぶら歩き、人通りを見ながらお茶でも呑みたいなあ。

こんな街でも、耳をすますと虫の声が聞こえます。

忙しく働いてる日々。船底の船室の丸い窓から外洋を覗くように、季節を感じ取ろうとしています。

あ、電車の中の冷房が弱くなりました。嬉しい変化。これも、秋の訪れですね。
[PR]
by toktokpng | 2005-09-20 22:03

精霊採集

d0023742_2212056.jpg日曜日、中秋の名月でした。
まんまるの優しい光が僕たちを照らしてくれました。
月見と言えば団子。ということで、久々に白玉粉をかってきてまんまる団子を食べました。
もちの米を粉にして、練って丸めて食べるというのは、収穫の時期にこそできた贅沢だったんだろうなぁと思いながら食べました。

月曜はひかりのちからのおかげでしょうか、四時半に起き、あたたかいお茶を手にもって
散歩をし、それから五時間ほど、制作を続けられました。

一個前の記事でも書いたけれど、僕の作品は、収穫のような、または採集の様な物かもしれません。以前、パプアニューギニアで虫の写真を撮る専門家の方に話を聞いた事があって、希少な虫の写真を撮るには、カメラのセットを組んで、そこに虫がとまるであろう場所にピントを合わせておいて、本人は少し離れたとこでレリーズをもって、何日も待つのだそうです。ちょうど意図したフレームのなかに虫が入ってきたら、カシャ。 なかなか根気のいる仕事です。

僕は、時空の中の景色や存在を精霊たちの住むところとして捉えて、その様子を絵にしようとしています。なるべく頭のなかでこねくり回した物ではなく、また、人から聞いた物でも、人が描いた物でもなく、僕のいう、精霊たちの住む空間というのにピントを合わせて、何かを感じ取れた時だけ、感じるままの行為を平面のなかに積み上げていく。そうすることで、僕が感じ取れた物を見えるように残せるようなので、それを続けているのです。

今年、ずっとその事を続けてきて、もうすぐギャラリーでそれを披露することになります。

その積み上げてることが、どうも昆虫採集、もしくは撮影でもいいのですが、その向こうをはって精霊採集と呼びたい感じがするのです。

今朝はその精霊採集がうまくいった。

思いのほかいろんな作業がはかどったので、昼頃なにげなく
「森林公園でもいこうか」
と、言ってみました。
妻が賛成してくれたので、もう二時も過ぎてるというのに出かけていきました。
郊外に住んでるメリットは、深い自然のなかに手っ取り早くいけることですね。

夏をこえた森の木々は、常緑樹も落葉樹も、それぞれに一仕事終えた・・という風合いで、なにか安堵感のようなものを漂わせていました。

また、精霊の溢れる場所と時間に近づきつつあるみたいです。
日々の暮らしの中に、空気のうつりかわりの中に、木々のざわめきの中に。
くれぐれも、見逃さないように!
[PR]
by toktokpng | 2005-09-19 22:00 | 創作

頭を垂れる稲穂たち

d0023742_2138547.jpgウィークデイに車窓から眺めていた田んぼを、家族で散歩して見に行きました。

まだ、青い。

だけど、しっかりと実の入った稲穂がぐわんとコウベを垂れています。

早くに刈り入れがおわった田んぼで、オジサンたちが稲藁を塚にして等間隔に並べています。

「ゴクロウサマでーす」
「ハァーイ」

オジサンたちが返事をしてくれました。

確か去年、まだはうこともできない息子と、もう少し肌寒い空の下で、もっと黄金色の田んぼを見た記憶があります。

あと三週間くらいでしょうか、そのころが本当に収穫祭。

僕の個展もその時期。
僕の作品も稲の収穫ににてると思いました。
種を植えて、待って、仕掛けを作って、捕まえる。

今年は、どちらも豊作でありますように。
[PR]
by toktokpng | 2005-09-19 21:37 | 日常

秋の月

金曜日。和光市で乗り換えの電車をまっているとき、ふと空を見上げると、そこに大きな月が光っていました。満月まであと二日ある夜でした。
その光が目に飛び込んできた瞬間、ゾクゾクっと震えが体を突き抜けました。
なんて、美しい光だろう。という思いが震えのあとにこみ上げてきました。

あの光っている丸い物は、とても大きく、球体で、クウに浮かんでいるのだと思うと、僕たちはなんと不思議な空間に生きているんだろう! という喜びに包まれました。

日曜日は中秋の名月。空は澄んで、北の空気がやってきて、風の匂いも肌触りもがらりと変わりました。

一年で一番うつくしい季節がやってきます。
心して、見逃さないよう・・・。
[PR]
by toktokpng | 2005-09-19 20:59 | 日常

秋のにおい

仕事で東海道新幹線に乗ることがありました。昨日のことです。
車窓から稲刈りを終えた田をいくつか見ました。僕の住む川越近辺より、気候が温暖なせいかなと思ってみていました。
夜、2日ぶりに東武鉄道で帰宅していると、社内が空いてきたふじみのあたりからでしょうか、乾いた草の香りが社内に流れてきました。
ああ、秋なんだなあとおもったり、どこかで野焼きでもしたんだろうかとこんなに芳しく香ばしい匂いをいぶかしくも思いました。

そして、今朝、いつもの車窓からみる水田は、いくつか刈り取られ、稲塚があり、焼かれいるものもありました。

ああ、これが昨晩薫ってたのだ、とわかり、十数キロに渡って秋のにおいで覆うちからを稲たちに感じました。まるで収穫のしらせを人々に宣るように。

刈られたのは、どうも例の台風のあと、立ち直れなかったものから先だったようです。

黄金色の畦を、今週末は子供たちと散歩する、秋につつまれて。

たのしみです。
[PR]
by toktokpng | 2005-09-14 09:07

武蔵嵐山 子育て講座

土曜日。武蔵嵐山の公民館で、パプアニューギニアでの子育てを取り巻く環境についてお話ししてきました。
以前の講演を聞いてくださったかたから三つ数珠つなぎで今回の依頼がありました。ありがたい事です。

ニューギニアでは、折々に行われる祭事・儀礼が子育て・教育の面で重要な位置を占めていること、そこに生活する子どもたちが地域の子どもとしてそだてられ、長老たちが中心となって伝統を子どもたちに伝えていることなどをお話ししました。

僕がニューギニアでとりためた10000点近い写真が、スライドでこんなときに役立ちます。参加者はすくなかったのですが、何がしかがつたわったようで、すてきな感想文をいただきました。

なかなかこういう機会も減ってきましたが、パプアの話聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、是非、ご依頼ください。

さて、今日は選挙、選挙と。
[PR]
by toktokpng | 2005-09-11 10:43 | カルチャー