「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

天使のモノログ -5-

d0023742_555654.jpg


天使のモノログ -5-

「人間に何回も生まれ変わっていたときから、何度も何度も出会っているのに、恋人になれなかったコがいるんだ。今はあちこち時空を移動できるけど、彼女の事はいまだになんとなく距離をおいちゃうんだ・・。天使なのにね。

でも、今日は、会いにいってみようかなって、渦巻きの谷間の上を飛んでるときに思ったんだ。」





天使への応援メッセージ待ってます(笑)。自由に書き込んでね。
ちょっと立ち寄っただけの方も、お気軽にどうぞ。
↓ピンと来たらクリック!

ご協力お願いします!

[PR]
by toktokpng | 2007-06-30 05:15 | 創作

天使のモノログ -4-

d0023742_6295347.jpg


天使のモノログ -4-

「わしゃおもうに、みんななんでこんなにテンデンバラバラ症候群に悩まされてるかというとだな、テンデンバラバラが、実はトッテモキュートだって事をわかってないからじゃな。


つまりよ、

そのままでいいんじゃよ。」





皆さんの思うところ、ご感想をお待ちしてます。ちょっと立ち寄ってくださった方もお気軽にどうぞ。
↓そうだなあ・・と思ったらクリック
よろしくお願いします!

[PR]
by toktokpng | 2007-06-29 06:36 | 創作

天使のモノログ -3-

d0023742_81335.jpg


天使のモノログ -3-

「地球に来るたびに、ここは良いとこだなあって思うんだ。素晴らしい物も苦しい物も全てがあって、どんな問題にも取り組める。僕はいつまでも自分の世界では届く事のない神殿への旅を続けていて、あまりの果てしなさに絶望してしまう事があるんだ。だけどそんなときに地球のみんなの姿を見て、希望の光が胸に溢れるのを感じるんだ。

僕は翼をもって空をとべるけど、地球のみんなは空は飛べない。だけど、空を飛ぶより素晴らしい力を秘めてるのを感じるよ。」

ピンと来たらクリック→ご協力お願いします。

[PR]
by toktokpng | 2007-06-28 08:17 | 創作

天使のモノログ -2-

d0023742_5294610.jpg


天使のモノログ -2-

「少年たちに向き合う時は注意してるよ。彼らは時に僕らの正体を見抜くからね。
夕日の中で僕と向き合って、感情が高ぶってるのに、自分を見失わないような奴には、最大限の慎重さで天使の仕事にあたるんだ。

不思議なのはさ、そういう奴に限って、オトナになって僕らの事を『そんなもの、いやしない』って人々に言うんだ。

彼らはきっと、僕らの存在を自分だけの宝物にしておきたいんだね。」





感じる事があったら、是非コメントやメッセージくださいね。よろしくお願いします。
ピンと来たらクリック→ご協力お願いします。

[PR]
by toktokpng | 2007-06-27 05:35 | 創作

天使のモノログ -1-

d0023742_772652.jpg


天使のモノログ -1-

「いつもね、地上のみんなに合わせてさ、いろんなポーズとったり、身長変えたり体重変えたりしてさ、気付かれないようにお仕事してる僕なんだけど。
あわせすぎて、なにが僕のもとの格好だかわからなくなったよ。
まあ、形はどうでもよいのだけどね。
大好きなみんなが、大事な事に気付いてくれるのが、大事な事。」

今日から七日間、天使のつぶやきを絵と共に紹介する「天使のモノログ」シリーズを連載します。感じる事があったら、是非コメントやメッセージくださいね。よろしくお願いします。
ピンと来たらクリック→ 
 ご協力お願いします。

[PR]
by toktokpng | 2007-06-26 07:16 | 創作

ファイア・ザ・グリッド

d0023742_223688.jpg


今日はブログを読んでくださっている皆さんにお知らせがあります。

http://www.firethegrid.com/

上記サイトは、「今年2007年の7月17日に、世界中で地球への感謝と愛の祈りを同時多発で行なおう!」という事を呼びかけてます。
発起人はシェリーさんと言うカナダ人の女性です。彼女は宗教家でもヒッピーでもなく、普通の母親だったのですが、息子との交通事故以降、無視できないことが身の回りに色々と起こり、こういうイベントを呼びかけ、凄まじい数の人々へ共感が広がっているところです。是非一度、サイトを読んで下さい。

僕も、そのサイトを読んで、やっとその概要が分かりました。

皆さん、祈りには力が無いとおもいますか。地球を救うには具体的な地道な行動の積み重ねだけが有効だと思いますか。

確かめてみましょう。

一度、みんなで時間を合わせて祈ってみましょう。

2007年7月17日、日本での時間はPM20:11です。

なにかが変わるかどうか。

その時間を「祈り」に割り振るのは難しい人が多いと思いますが、
場所と時間を見つけ出して、それぞれの言葉で、それぞれの形で、この星へ愛の祈りを共有しましょう。

よろしくおねがいします。

「もっと広めようよ!」って思ってくれたらクリックお願いします!

[PR]
by toktokpng | 2007-06-24 22:03 | カルチャー

夏至の夜のピクニック

d0023742_8315030.jpg


一年で一番太陽が長く見守ってくれる日。

夜も音楽を奏でて祝いたいような日。

賑やかに、地球のリズムに感謝したい日。

せめて、絵の中でも、お祭り騒ぎを。
[PR]
by toktokpng | 2007-06-22 08:33 | 創作

夜の芙蓉

d0023742_2146222.jpg


とても即物的なタイトルですね。
写真をそのまま説明しただけです。

駅から家までのとても短い道のりで、毎日気になっていた花を帰りがけに撮りました。

ただ、それだけの事です。

僕が大好きな南の国々に咲く、ハイビスカスと仲間の花だからとか、
大好きな地球の負担を軽減する非木材紙の原料になる、ケナフの仲間だからとか、
おいしいオクラと仲間だからとか、
小さい頃にオバアチャンチで種から咲かせたタチアオイとも仲間だからとか、

そういう記憶の連鎖は置いといて、

ただ、好きだから、撮って誰かに見せたかったのです。

わざわざ暗い写真なのは、見る人の想像力で美しさを補って欲しかったから。

そのほうが、いきいきと頭の中に花が甦るでしょ?

いえ、それも余計な後付けですね。



ともあれ、夏のさきがけです。
[PR]
by toktokpng | 2007-06-20 21:46 | 日常

もうすぐ夏至

d0023742_7382159.jpg


夏至の頃は「100万人のキャンドルナイト」というイベントがある。
http://www.candle-night.org/

サイトの作りが創意に満ちてて数年前から話題になっていた。
僕は妹から教えてもらった。

今日の絵は、
「カラフルな19日」

空が晴れてれば、クロワッサンのような月が今夜みられることでしょう。

良い一日を!
[PR]
by toktokpng | 2007-06-19 07:38 | 創作

傘の花の季節

d0023742_2016547.jpg

19時に会社を出る。今日はあまりにも歩いてないなあと思い、銀座通りをプラプラと散歩する。

まだ薄く光が残っているこの時間、キラキラとした街を歩くのは気分がいい。

今のデザイン事務所で働きだしてから、自分をずっと抑えてつけるようにして平日を過ごしてきた。こんなゆとりの気持ちで夕方を歩くなんて想像もしなかった。どうしちゃったんだろう。

僕が変わりつつあるのか、周りの状況が変わったのか。

両方だと思う。

何も買う予定もなく、欲しい物も何もないけれど、百貨店の中をふらふら。財布には今週のランチ代がつましく収まっているだけだ。
バカラのグラスや、ボーズのスピーカーを見てると、安定した暮らしを夢想したりして、それだけで物欲が満足したりしてる。

吹き抜けには梅雨らしいイメージのディスプレイ。晴天の続く東京の梅雨にまだ傘の花は開かない。今のところ、このディスプレイが綺麗に咲かせているだけ。

色がちょうど良かった。

一円も使ってないけど、なんだか豊かな気分。

出来る限り、時間を愛して楽しく過ごそう。
街の灯にありがとう。
[PR]
by toktokpng | 2007-06-18 20:16