「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


d0023742_95757.jpg



花も木も草もキノコも、

可愛い物はすべて、

僕らがつくったんだよ。







のーんびり、あったかい気持ちにさせてくれるのも
「土」ですよね。 ←クリック、クリック。

[PR]
by toktokpng | 2007-07-31 08:29 | 創作


d0023742_7301629.jpg



私たちは、物質を司っている。

その権限を与えられている。

あなた達は物質にこだわり過ぎた文明を生きている。

こだわる事と理解する事は別なのだ。

私たちの一部は、あなた達に愛想を尽かしたい。

しかし、母なる地球がそれをゆるさない。


あなた方に物を司る権利はない。

私たちは、物質を司っている。






お茶碗や箸、家具や家、木々や川、海、それぞれに精霊が宿るから、敬意を払い
共に生きる。こんなに声高に「スピリュチアル」なんて叫ぶ時代じゃなくても、
日本人が昔からずっと自然に沿う思って来た事、パプアの人々が今もそう思っている事、
そんな当たり前の事を、置き去りにして、迷子になるのは

もったいないですね。

ところで、みなさんの応援のおかげで、「人気ブログランキング〜芸術・人文ランキング〜」で昨日の一時期、3位になっていました!!ありがとうございます。
ジャンル自体がそんなに得票数が多くないようですが、その分、意識のある人に見て頂けてると思います。
これからも是非よろしくおねがいします!
ありがとうございました! ←クリックしてね。

[PR]
by toktokpng | 2007-07-30 07:40 | 創作


d0023742_6353530.jpg



何万年も、いやもっと長い時間かけてさ

結構いい感じの宝物をつくって来たわけよ、

俺としちゃあさ。

でも、つまるところ「物」だからさ、

俺たちの守り神さん達にしてみたらさ

ホンモノではないわけだな。俺っちの貯め込んで来た「物」って。

ホンモノの宝は、ハートにあるってわけよ。これ、ほんとな。

けどよ、お前達よ。

ちゃんとした使い方もわかんねえのに、なんでもかんでも、俺っちの宝物掘り返して行く事はねえだろうよ!

バイクでブーンとか、飛行機ドピューンとか、

お前達がそれが胸躍るくらい楽しいってのなら、もっていきな、俺っちの宝物。

だけどさ、礼儀をみせてくれよ。

ハートの宝がねえ奴にはさ、俺の宝物には触れて欲しくねえんだな!




プルトニウムやウラン、化石燃料。どれだけの時間の蓄積がそこにあるでしょう。
本当にそれらの本質を理解して人は採掘してるのでしょか。
急には立ち止まれない日常も、たまにはふと立ち止まって考えてみるのも
必要かもしれません。


[PR]
by toktokpng | 2007-07-29 06:38 | 創作


d0023742_3191383.jpg






あなた達が私の恵みを受け取って、その聖なる魂の屋形のなかへ、味わいとともに取り込んでくれる時。

私は至福を感じます。

あなたが私の体の一部を、その叡智によって、美しく、人類の役に立つ物へと変容させて行く時。

私は敬意を感じます。

私は「全て」です。

あなた方に委ねられた全てです。

ですから、私は、あなた方が自分たちを卑下するのを見たくありません。

あなた方を尊敬させ続けて下さい。

聖なる魂の宿り賜う、その身代を、自ら愛してください。







鉄も金も木も石も、大地からの頂きもの。米も茄子もトマトも大地の恵み。僕らは自分の中の最善で彼らと付き合う事で、幸せを体感する。
愛しあいましょう?
←クリックしてね。

[PR]
by toktokpng | 2007-07-28 03:22 | 創作

d0023742_9133411.jpg





深ーい深ーいところから、

ズンズンズンって音がしないか?

俺たちはいつもダンスしてる。

俺たちのリズムが届かないか?

軽快なビートから、響き渡るようなベースまで、

お前達の体をじっとなんかさせやしない。

月が輝く夜には、

俺と一緒に踊ってくれよ。




月と大地と音楽は、全く同じ本質の、それぞれな顕われ方だと思います。
もうすぐ満月。月曜日には久しぶりに雲の扉が開いて明るい月が見られるかもしれませんね。
月と大地の共鳴のリズムを楽しみましょう!
←クリックしてね。

[PR]
by toktokpng | 2007-07-27 09:13 | 創作


d0023742_6362548.jpg




かつて、あなた方は謙虚だった。

かつて、あなた方は感謝に満ちていた。

私はあなたと共に笑い、歌い、生命のリズムを交わしながら、

あなたの望む全ての物を産み、育てた。

あなた方は、いつからか、変わってしまった。

私の中に宿る種を、貪欲に、探し出そうとしているのか?

私はあなた方がわからなくなりそうだ。

しかし、愛する者達よ、

私は、与え続ける。




もの謂わぬ土達は、しかし精霊たちの内で最も饒舌なのかもしれません。
土は、最も低き物から無限の高さまで内包した存在だから語り合うのは楽しくもあり、
難しくもあるように思います。
都市の中で生きる僕らだからこそ、時には土の声に耳を傾ける事が
大事な気がします。
←「うん。」というコメントの代わりにワンクリックください!
よかったら、みなさんのコメントお待ちしています。

[PR]
by toktokpng | 2007-07-26 06:42 | 創作

d0023742_15264753.jpg


絵ブログの新シリーズを明日から始めます。
今度は土のメッセージを聞いてみようと思います。

「四大」という言葉をご存知ですか?
世界を形作る要素を指す言葉ですが、時と所により、それは3つだったり、5つだったりもします。木火土金水とか火・水・土とか。

しかし専門用語の違いは重要ではなくて、そのような言葉に触れる事から、人が物事の本質について心静かに向き合う事が大事なのだと思います。

前回、風についてのシリーズをやりましたが、その続編になると思います。

ということは、今後、火や水の出番もあるのか・・も、しれない。

さて、土の精といえば、ファウスト博士が物語の冒頭で呼び出そうとして失敗してしまった難物ですが、はてさて、ココではどうなるのやら。

明日からの更新をお楽しみに!


←クリックよろしく!

[PR]
by toktokpng | 2007-07-25 15:36 | 創作

あれから1週間

d0023742_13485429.jpg

東京は久々の晴れ。通勤時の空には雲が一つも見あたらず、このところずっと頭を覆っていた天蓋がパカッと開いたかのようです。

お知らせしてきた、ファイア・ザ・グリッドの日から1週間。あの日、皆さんはどう過ごされましたか?

僕は友人と二人、祈りの時間を持つことが出来ました。とても深い瞑想のなかで、地球という一つの生き物を慈しみ回復させて行く事の出来る力が人間にはあるんだと言うことを知らされたようでした。

その方法は、自分の生活を隣人との友愛の内に築くこと。

生活の糧を与えてくれる大地に感謝を忘れないこと。

祈りの後、色々な製作物の締め切りが重なり、タクシーや徹夜の日々が続きました。それでも1日に何度か、トイレの中やタクシーの中でも、イライラを追い払って、頭痛を追い払って、大地への感謝と愛の気分を心の中に作り出す時間を設けました。

一人一人が、地球と通じる魂の故郷からのメッセージに耳を傾けて、生き方をよりよく変えて行かなければなりません。

僕も考えなければいけません。

まずは目の前です。「今」に愛を注ぎましょう。

職場のドラセナは最近雨ばかりで日向ぼっこをしてません。今日は久しぶりに屋上へ連れて行って、「元気になってね。」と声を掛けました。家に帰ってない同僚たちに鮮やかな緑が少しでも人心地を与えてくれる事を願って。

今を生きる事でしか、より良い明日は招けません。良い明日を積み上げる事でしか、地球を救う事が出来ません。

敬意と感謝の日々を歩みましょう。

このblogを目にしてくれた全ての人にありがとう。



多くの人と出会いたいから、
 クリックすると一票入ります。
ご協力お願いします!

[PR]
by toktokpng | 2007-07-24 13:48 | 日常

楽しみとは! 7/7


d0023742_5312560.jpg




楽しみとは

ゆるすこと。

ゆるす機会をあたえてもらったら

その幸運を最大に生かして

ゆるすこと。






だから、あなたに恨んでることがあるなら幸いだ。
あなたには許す機会が与えられているのだから。
世界は傷つけあう為にあるのではなくて、
全てがありのままで幸せを実現できる事を学ぶ為にあるのだ。
そういう時期に来ているのだ。
それは、喜び。それが、楽しみ。

楽しみは愛のすがた、かたち。

楽しみのシリーズは今日でおしまいです。

次回をおたのしみに。

←クリックしてランキングにご協力くださいね。

[PR]
by toktokpng | 2007-07-23 05:39 | 創作

楽しみとは! 6/7


d0023742_726322.jpg





楽しみとは

わかちあうこと。

惜しげもなく、あたえあうこと。

ありがとう!って、

言うこと。





少ないものをこそ、分け与えているときこそ、豊かであれる。
なぜなら、その心が豊かだから。
ニューギニアのピジン語で大好きな言葉「シェアリムグッド」。
「ちゃんとわけあおうね」というようなニュアンスの言葉。
一人は全ての為に。全ては一人の為に。
自然が試練をあたえてくれる時にそなえて、
愛をこそ、分かち合おう。
←クリックして頂くとランキング上位になります。
ご協力お願いします!

[PR]
by toktokpng | 2007-07-22 07:35 | 創作