「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー

<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

四大のシリーズを終えて

d0023742_1085922.jpg


高砂の朝。

四大のメッセージを受け取るシリーズが終わりました。

風の気持ち。火の気持ち。土の気持ち。水の気持ち。

彼らの力が僕らの体を形作り、生かし、息づいています。

そして、僕らが住むこの世界も、四大の気持ちが表現された、彼らによる芸術なのですね。

その事の不思議を思うと、何の変哲もないこの町の風景がとても愛おしくなる。

そして、メッセージを受け取り、彼らの気持ちに寄り添ってわかったことは、

「本当の事は、なんにもわからないなあ〜」

という、事でした。

そのことがわかって、とても嬉しかった。

とても、すっきりした気持ちで、朝の空気を吸えました。

とてもシンプルに「神様ありがとう、愛しています。」

万事、これだけで十分だな、と思えました。

ありがとう。






見たよの印に、クリックよろしく!

[PR]
by toktokpng | 2007-08-31 10:08 | 創作
d0023742_3533126.jpg



さあ、もう戻りなさい。

陸へ、空へ、あなたの心へ。

向き合うものが、あなたにはまだある。





8月が終わって行きますね。稔りの季節を迎える前に、息を大きく吸い込んで、
夏を体一杯に取っておきたい気持ちです。
水蒸気をたっぷり含んだ風を、胸一杯にのみこんで。
だけど、季節は、未練をすてなさい、と優しく語りかけます。
いつも「今」が一番すてきな「贈り物」なのだから。
←全体のクリック数があがってるなかで5位をキープしました!ありがとうございます!周りのブログも内容のあるところが多くて、楽しいです。クリックして覗いてみて下さい!

[PR]
by toktokpng | 2007-08-30 04:01 | 創作
d0023742_652456.jpg


私たちは、

水の精霊として呼ばれるとき

人魚だったり、美しい女性として

捉えられる事が多くありました。

ただ、知っていてもらいたいのは

あなたの思いと、言葉で

私の姿は真実の意味において

形を変えているのです。

付け加えるなら、

美しい調和の形として私たちが存在できるよう

あなたが力を貸してくれるなら

それは私たちの喜びです。

愛しています。








もうすぐ水のシリーズを閉じます。四大のメッセージを受け取りながら、それぞれ水・火・土・空気の役割と、その精霊達に僕らがどんなに大きな影響と愛を受けているか改めて考えさせられました。そして、感謝の思いが、精霊達に届くのだということも。「
ありがとう愛しています」そう言う事で、四大もまた、その力を顕現するのです。
その時間を共有して下さった皆さんにも「ありがとう、愛しています。」
←人気ブログランキングの人文カテゴリーで昨日は5位まで登りました!みなさんのお陰ですありがとうございます。周りの上位のサイトも面白いところが多いですよ、是非ご覧下さい!僕のところもクリックご協力ください!

[PR]
by toktokpng | 2007-08-29 07:03 | 創作
d0023742_6312585.jpg






潤いという言葉を

考えてみて下さい

私の力は

関係性の中に活きる事が

わかるでしょう?






色の持つ波長を、見る人の心に上手に届けるには、その色素を水に融いて使うのが一番だと、敬愛するシュタイナー博士も言っております。
いわゆる、物質としての水だけではなく、心の潤い、関係の潤滑さというような「状態」にも水の力は働いていると思います。
こうやって言葉を綴り、水の精の事がもっとわかってくると、自ずと感謝の思いが高まってくるようです。
月と水の精はとても深い繋がりがあって、今日は皆既月食なので、水の精もその働きの力を大きく変化させると思います。具体的には洗い清める力と、それを完了させる力が一日で両方働くという事だと思います。

そんな日は、本当に心から四大に感謝して、上手に過ごしたいものです。

ご覧いただいたみなさん、ありがとう!!

←人気ブログランキングに参加しています。最近周りのサイトもどんどんクリック数があがって熱いです(笑)ぜひ、クリックご協力を!

[PR]
by toktokpng | 2007-08-28 06:43 | 創作
d0023742_7212994.jpg



キャキャキャ。

笑い声が聞こえるよ

川の底、水の中、生き物達の世界。

君は今日、何を見つけて、

自分の中の何を育てる?

楽しい事は、みんな僕からやってくる。






水の言葉は、受け取ったり感じたりする事がなんとも楽しいです。夏の暑さできっと体も心も火の要素が強さを増しているので、水と触れる事でバランスを保つのでしょうね。水は媒介者、どんな素晴らしい事も、たしかに水を伝わって僕らに運ばれてくるのかもしれません。水さんありがとう!
「なんとなく、わかるなあ。」とおもったら・・クリックして下さい!ご協力感謝します!

[PR]
by toktokpng | 2007-08-27 07:29 | 創作
d0023742_772586.jpg


海と川の混ざるとこ、

空と大地の混ざるとこ、

人と宇宙がまざるとこ、

そういう場所が、わたしの住処。






昨日は葛飾の水元公園に行って来ました。ここは昔、都の水産試験場があったところで、とても広い水をたたえた場所があります。さらに、メタセコイアの森があって都内とは思えないフィトンチットとマイナスイオンの溢れる場所です。
短い時間ではありましたが、家族四人が、その場所を気持ちよいと思えた事、空と水と大地と太陽に感謝の気持ちを持てた事が、何より嬉しかったです。
みなさん、よい日曜日を。
是非クリックして下さい!

[PR]
by toktokpng | 2007-08-26 07:21 | 創作

d0023742_7305623.jpg




私たちの本質は、受容で、愛で、公平な流れです。

せせらぎで、瀧壷で、命が湧き出る泉で

私たちがはぜるとき、

みずたまが飛ぶとき、

きらびやかな本質が、

私たちの世界と、あなた方の世界を

結びます。







去り行く夏の日々。それは、地球母さんの呼吸が、吐く息から吸う息に変わって行く季節。人の心も体も自然界の全てのものが変調の時期を迎えます。そんなとき、いかに人間は水によってバランスを整えられているか。夕立や、霧の立ちこめた朝や夜。涼しげな渓流や波打ち際でこの時期を過ごす事は、この後に続く稔りの季節をより充実した時間にしてくれるように思います。
いつもご覧下さって、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。足跡がわりにクリック!よろしくおねがいしま〜す。

[PR]
by toktokpng | 2007-08-25 07:31 | 創作
d0023742_832983.jpg




みんな赦しちゃう。










先月から、「マヤの暦」という物を見ています。グレゴリオ暦とは違うリズムのこの暦では、昨日から新しい一ヶ月が始まりました。今月は今の自分にとって乗りこえなければならない課題をハッキリさせる月のようです。これは個人ばかりではなく、国や惑星にとっても同じよう意味をもつ一ヶ月のようです。奥が深くて把握しきれてないのが大半ですが、いろんな角度から物事を考えるにはとてもよい刺激になっています。 どうぞ、クリックご協力ください!

[PR]
by toktokpng | 2007-08-24 08:03 | 創作

d0023742_6492769.jpg




水の中に

潜ってみよう

その方が

幸せです

たまには

そうしてね。

あなたの中の

いろんなものが

生き返るよ。



人はもともと水辺でくらしていたのですよね。それには、きっと目に見えない大事な理由があったのだと思いますよ。定期的に水とふれあうような時間を持つ事が、幸せに生きて行くこつだと思うのですよ。 いつもありがとう!クリックよろしくおねがいします。

[PR]
by toktokpng | 2007-08-23 06:49 | 創作
d0023742_1313733.jpg


また、あたらしい命が、

私の中で育まれる。

ふぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・

注ぎだして、流れ出して。

光とともに!



たとえば「毎日毎日、誰かを喜ばせる絵を描いて、それが一番の仕事として生きて行きたいな。」という夢を僕はずっともっていますが、上手いこと「夢の羊水」のなかにそれが宿ると、プロセスが加速するように思います。僕が気をつけてるのは、羊水の中には純粋な思いしか持ち込まない事。嘘や逃げがあるときは、夢は忘れてしまった方が良い位です。水にはそんな力もあるようです、というお話でした。 ←クリックしてね。

[PR]
by toktokpng | 2007-08-22 01:31 | 創作