「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アートレッスンの魅力 1

皆さん小説や映画、クラシック音楽や演劇など、お好きだと思います。

そんな様々なアートを楽しんでいるとき、繊細な主旋律の前後のシンコペーションや、ソロが始まるときの優しい1音、また、主人公がドラマを乗り越えたあとの哀しみと喜びをともに携えた一瞬の表情など、つまりは作品の肝になる部分を味わう時に、「あ、自分もそこだけ演じてみたい!」または、「その1音を私ならばこう弾く!」と、アーティストの気持ちで味わうことがないですか?


そう思うことがあっても、では実際演奏してみよう、小説を書いてみようと思っても、様々に技術や知識が必要ですし、「肝」の部分の受け皿としての物語のお膳立てが出来上がらなければ、一瞬の表情や、美しい言葉の描写を生かすこともできません。

私が提供するアートセッションは、そのお膳立てを私の画家としての経験と知識を提供することで、パッと目の前に出現させようとするものです。

ですから、どなたでも、最後の肝になる一筆を楽しむ事が出来る。

本来皆さん一人一人、素晴らしいアーティストなのですから。そうやって、私が手をとって、アーティストを体験されたとき、あなたの中に眠る、本当のあなたが目覚めるかもしれません。
[PR]
# by toktokpng | 2009-10-02 11:40 | 日常

晴れていて

いま、「ああ、僕は本当になにもかもが好きなんだなあ。」
と、思いました。

d0023742_12275238.jpg


それはいいことだと感じました。

絵はもう10年前の僕の「今」です。
[PR]
# by toktokpng | 2009-09-20 12:27 | 日常
今頃になって、九月になって、秋風が吹いて、ベランダにハイビスカスが咲いてます。

d0023742_10553452.jpg


赤い赤い花。大好きだ。

「圭通信」というメールマガジンを始めています。
journal.kei@gmail.com
こちらまでメールをいただけたら配信します。

アーティスト活動や、イベントのお知らせ、日々の視点をお送りしています。

 
[PR]
# by toktokpng | 2009-09-13 10:59 | 日常

FM局で放送されます

d0023742_14101562.jpg

来週は月曜日から東京。アートセッションを開催します。

是非ご参加下さい。


そして、アートセッションの事やパプアニューギニアの話を24日から4日間、福岡のラジオ局、LoveFMでオンエア。

21時台に「アラウンド・ザ・グローブ」内での放送です。

こがねいろの秋に向かって、淡々と歩みましょう。

いつもありがとうございます。
[PR]
# by toktokpng | 2009-08-22 14:10 | 日常

今日届いた言葉

d0023742_031280.jpg

弛(たゆ)むことなく愛せ。

ただ目の前の全てを。

穏やかに。

さっぱりと。

そのほかに為すべき事などない。
[PR]
# by toktokpng | 2009-08-22 00:31 | 日常

日が常であるという奇跡

d0023742_10545866.jpg



どんなに毎日を大事に生きていても、いつの間にか、昨日と同じ今日を、昨日の意識で生きている事がある。
日々是新也。日々是学也。その事を真実に生きるには、真摯にからっぽな何にも考えてない頭になる必要がある。

さっき、そうしてみた。

そうしてみたら、目の端にミニ薔薇が飛び込んで来た。ちっとも豪華でなく、ちっとも主役じゃなく、ちっとも気にかけられていなそうなベランダのミニ薔薇。朱が鮮やかで目を醒す。

その印象を、生まれて初めての感覚のように、奇跡のように受け取る心情。

その心情が、新たな今日を見いだす。

見いだすから、今日が日常という奇跡になる。

これを書いた後の、一分一秒を、奇跡として、生まれて初めての感覚として、受け止めよう。
いつもとおなじ、はじめての昼食、ペン、紙、絵具、コーヒー、Macbook、夕食、携帯。

特別でないすべてが、輝く今を。
[PR]
# by toktokpng | 2009-08-19 10:54 | 日常

子と親と

d0023742_23301536.jpg

今、僕は父と母と二人の子ども、そして祖母までも一緒に暮らしている。

それはなんて幸せなことなんだろうか。

些細な事で言い争いすら出来る今。

かけがえのない時間だったと、思う日が来るだろう。

どんな時も、冷静な愛で温かく包もう。僕の時間と空間を。

自分からはじめよう。

家族にありがとう。
[PR]
# by toktokpng | 2009-08-17 23:30 | 日常

それもまたよし

d0023742_7325280.jpg

d0023742_7325233.jpg

キャンプの夜は、雨になりました。

火を焚くのが大好きな僕は、それでも小雨のなか、キャンプ場の係のお兄さん達と火を育てようと少しだけ意地になってしまいましたが、途中から本降りになって、ギブアップ。
なはは。

けれど、少しだったけど、ジェンガやら、じゃんけん電車やらで遊べて良かったね。夏の3兄弟。

朝からコーヒー淹れるのにも、火をおこすてころから。

不便がなのが楽しいキャンプ。

火の神様に感謝。
ありがとう。
[PR]
# by toktokpng | 2009-08-13 07:32 | 日常

油山キャンプ場 晴れ!

d0023742_1652456.jpg

今日は朝から降ったりやんだりの空模様。

夏休みですから、父も義弟も妹も母も三人の子ども逹も一緒になって油山でキャンプ。

家からたった15分で、山のなかのさわやかな空気。

空も晴れました。

みんなが楽しみにしていたキャンプ。きっと晴れると思ってました。

ありがとう空の神様!
[PR]
# by toktokpng | 2009-08-12 16:52 | 日常

ありがとう!

d0023742_18295137.jpg

妹夫婦が福岡に戻り、賑やかな我が家。

昨日は義弟と僕の誕生日をともに祝ってくれました。

お気に入りのケーキ屋「バンフの森」に妹が誕生日ケーキを取りに行くと、僕らの名前が書いてあったそうです。

嬉しいもんだ。

ワインをあけて、皆で食事。もちろん一番楽しんでるのは3人の子ども達。

いつも主役は君たちだよ。

ありがとう!
[PR]
# by toktokpng | 2009-08-11 18:29 | 日常