人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗を忘れてしまう

今日は二週間ぶりくらいのタクシー帰宅。しばらく、終電までに帰れる日々が続いていました。

一昨日などは、ワールドカップを前半中頃から見ることの出来る時間に帰宅し、ビール片手に観戦。

日本負けちゃいましたね。
本を読んでいて、見つけた言葉があります。
「また失敗してしまった。しかしそれを忘れてしまおう。そして何事もなかったように、新しい試みをはじめよう」
ルドルフ・シュタイナーのとある本に出てきた言葉です。

日本代表選手が、「何事もなかったように」朗らかに「新しい試みを」始めてくれたなら、どんなに明るい練習風景でしょう。そのような時間を選手の皆さんが自分たちの意志で獲得するのなら、きっと、次の試合を見る僕らに自然と尊敬と感動を呼び起こすプレーを見せてくれる事でしょう。
何事もなかったように、次のチャレンジに向き合う。
なかなか難しいことです。
だからこそ、それぞれの人生の課題として、トライする価値があると思います。
少しだけ、前のブログに書いた仕事上の失敗。僕もそれにとらわれつつ、数日を送っていました。ようやく笑顔をたもっていられるくらいになって来ました。

何事もなかったように。

それは、なかなかむつかしいよ。

でも、前をむいて、胸をはって、新しい試みにわくわくするしかない。

次の試合は、週末ですね?きっと彼らは選ばれた人達だから、素晴らしい心を見せてくれるでしょう。

楽しみにして、僕らも歩みましょう。
by toktokpng | 2006-06-15 02:41