人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘンタイ番長?

ゲーセンにエゴグラムの応用で、質問に答えさせてその人のタイプを面白おかしく言うゲームあるじゃないですか。
ずいぶん前に数人のグループでそれをやって、僕は「ヘンタイ番長」って出たんですね。周りの友人にみせると、ひとりの女の子が、すごく納得の表情でうなずいてました。

いやー、ブログを見返してもフツーの事しか書いてなくて、フツーすぎてつまんないとおもうくらいなのに、そんなこともあったと思い出しました。

正当性のある消極論っていうやつが世の中にはあるじゃないですか。
状況によっては圧倒的な堅固ささえもつそいつが僕はヒジョ~に苦手です。しかもそいつは外からだけでなく内側からもやってきます。

でも、生きてるいじょう消極論というのはありえないんですよね。極に向かって流れてるんだから。

ただ圧倒的な正当性で足踏みさせるそれら妄迷がやってきたとき、怒るんでなくて、はぐらかして、骨抜きにしてしまおうとする態度。そういうとこがあの女の子には「ヘンタイ番長」とうつったのかなあ。

まあ、その「はぐらかし」も効用がイマイチで、ぬるい消極性につかってしまう時間が多いんですけども。
大感謝して、辛抱ですね。
by toktokpng | 2005-04-29 20:12