人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春一番は吹いた

春一番は吹いた_d0023742_86235.jpg

まだ、先週末の旅行の思い出にふけっているというわけではないが、
本当に天気がよかった。海を見晴らす丘の上に建った美しいMOA美術館の庭で
青空を背景に遊ぶ家族。
あいまいな日本の私は、あいまいに「一瞬」とは3秒の事だ、と定義しているのだが、
幸せとは「一瞬」であって当然だと思うし、あの青空の下、家族が皆笑顔だった時間が
その一瞬だったのだと実感する。
そこは、もう春だった。

仕事の日々も充実して過ごさせて頂いて、不満があるというわけではない。
しかし、ストレスやプレッシャー、緊張感が積もって、なにか自然な感覚が
麻痺しそうになる事がある。

昨夕、生暖かい風を、ふと感じた。
ニュースを見ると「春一番が初雪より先に来た」と報じられてた。

今年は、凶作かもしれないし、桜もその他の四季の移ろいも
あいまいなものになっていくかもしれない。

地球のリズムが狂いだしている。
地球もストレスやプレッシャー、緊張感が強すぎるのかもしれない。

それらも、大事な事なんだけど。

バランスが重要。

まず、そう思った人から、
自分で自分のバランスをとる努力を。

きっと、「3秒」あれば幸せすら実感できるのだから
by toktokpng | 2007-02-15 08:17 | 日常