人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暦は啓蟄

暦は啓蟄_d0023742_23282934.jpg

そろそろ啓蟄。だけどこのところの陽気では、もう土の中の虫達はとっくに目をさましているだろう。若しくは、地球の異変に気がついて、どこか遠くへ隠れてしまっているかもしれない。
昆虫は、その「種」一つが一つのまとまった存在だとする考え方がある。その主体は人間よりも高次の霊的存在で、手足の姿を昆虫として物質世界に顕しているという物の見方だ。蟻などの規律性の高い生態を観察すると、納得する面もあると思う。

ミツバチなどの生態の美しさには、確かに高貴なものを感じるのだが、では、最近のニュースで話題だった「アメリカ全土でミツバチが失踪」という事実にはどう言った意味があるのだろうか。霊界の消息は僕には識るよしもないが、異変の前触れでないことを祈るのみだ。

季節を問わず会社の側の緑地帯、首都高の真上にあるのだが、そこにはいつも一輪以上の薔薇が咲いている。しかし、樹勢は弱く、葉は落ちていて、くるしそうに薬を飲まされて無理やり歌わせられる歌姫のように花をつけている。

なんどかこのブログにもアップしたと思うその薔薇の花。会社に入ったばかりのころはよくこの緑地帯に来て緑への渇をいやしていた。

ちょうど二年が経った。

職業人としてスキルは磨けただろうか?父親として、家族の安寧を約束出来ているだろうか?人生の夢を追い続けているだろうか?

だれか一人でも、幸せに出来ただろうか。

日々に感謝して、己に問う事を課し続けていこう。
by toktokpng | 2007-03-05 23:28