人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

路傍の花 ―9日目

路傍の花 ―9日目_d0023742_14375183.jpg

とにかく安静にして、自浄作用でよくなるのを点滴をうちつつ待つしかない。

MRIの結果、仙骨と腰椎のとこにヘルニアがあることがわかった。股関節のリンパ節が炎症をおこしたのと併せて、先週の激痛となったようだ。入院して股関節の炎症は収まるだろうが、ヘルニアとは長く付き合っていく事になりそうだ。きっとこれから僕は多くのことをこのヘルニアから学ぶのだろう。末永くよろしくお願いします。

とはいえ、足をかばってじっとしていると段々筋肉が突っ張ってくる。すこしは散歩などして、動かしてもよいということなので、医院から中川のほとりまで歩いてみる。

途中、何度かブログでも紹介した、リフレクソロジー「ピースブレス」のmasako先生にばったり会う。なんとなく出かける前からmasakoさんの顔が浮かんでたので、不思議なような当然のような、ちょっと立ち話だけだが嬉しかった。

子供たちの保育園の前も通ってみたが、お昼寝の時間らしく静まり返っていた。保育士さんが気がついて「入院されてるんですってね、大変ですね」とねぎらって下さる。柵越しにちょっとおしゃべりしつつ、「昼まっからなにやってんだ僕は。はやく働けー」という自嘲の気持ちも去来する。
気持ちのよい5月の風に吹かれる川っぺり。季節のにおいがして、雑草たちが繁茂している。

ふと鮮やかな花に目がとまる。紅紫のその花は名も知らないがとても美しかった。路傍の花と言うのは、時折人が咲かせよう咲かせようとして咲いたのでは無い分、とても生き生きと光を放って咲いて見える事がある。

僕も一時期、そういう絵描きになりたいと思っていた。忙しくても、求められてなくても、無視されても、あっちこっちから、いつの間にか芽を出して咲くように絵を生む、そういう絵描きに。

一時期というより、今もまだそう在りたいと思っている。

きっと日々の出会いや気づきにピントを合わせていれば、そうなれると自然に思えるんだ。

「夢をあきらめない事、それだけが夢を叶える唯一の方法なんじゃ」byだいこん先生fromおでん君byリリー・フランキー。

ちょっと歩きすぎたかな。少しふらふらしながら戻る。少しずつ、少しずつ。

草花と川の風に感謝。
by toktokpng | 2007-05-16 14:37