人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らうん」とは僕がかつて暮らしたパプアの言葉で「旅する・ぶらぶらする」という意味です。光を描く画家、八坂圭が日々を見つめ、愛し、感じた事を福岡からつづっています。


by toktokpng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育て記

子育て記_d0023742_13544896.jpg

ここ数日、エキサイトブログのシステムが不安定で接続しにくかったようです。いつも見てくださってる皆さまにはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

昨晩は上の子どもに嬉しい成長がありました。3歳と約半年のA君は、保育園に行くとき、日中家で過ごす時はオムツを卒業してパンツを履いてるのですが、寝るときはまだオムツでした。パンツで寝てると気付かずにお漏らししてしまうことがありましたので。

昨夜はついつい、オムツに変える前に親共々に寝てしまいました。すると、夜中、「ホヒット~ ヒットォ~」と意味不明の寝言と泣き声に目を覚まされました。最初はなんの事かわからず「うん、うん。大丈夫だよ、寝たらいいよ。」となだめていたのですが、なかなか泣き止まず。
すると妻が、「シッコって言ってない?」と気付き、「そう!それだ!」と僕にもやっとわかって、抱き上げ、トイレへ行って、子供用便座をセットして座らせました。

しゃ~・・・。。

やったー!これで寝るときもオムツいらないね。

そのあとはぐっすり寝てくれて、今朝起きた時に「おしっこ大丈夫?」と聞くと、自分でズボンをポンポンと叩いて、「ウン。ダイジョウブ。」と言っていました。

小さな一歩ですが、子育てをしてると、そんな小さな変化がいとおしく、贈り物のように感じられます。

本当に親と子は共に成長して行きます。僕ももっともっと健康で力強く優しくなるから、君もどんどん子どもになって行ってね。

不具合のない、宇宙のシステムに大感謝!
by toktokpng | 2007-06-14 13:54